MaRoの掲示板

11270
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

犬友さん - サボア

2017/06/18 (Sun) 10:52:59
*.bbtec.net

ありがとうございます。
麻呂くんの画像を見ていると懐かしく思います。

本を山ほど買いましたが、実践には難しいですね。

もうひとつお聞きしたいことがあるのです。
以前見ていたときも、麻呂君には沢山のお友達がいたようですが、うちの子はそこが厳しくて・・

大型犬と小型犬の違いもあるでしょうが、どうにかしてお友達を作ってあげたいと思います。

お散歩している小型犬は沢山いますが、初めから吠えて威嚇してくる子が多いです。それがさすがに外しますが、ほえていない子を見ると、うちの子が自分からよっていくのですが、そうなると、相手の子が吠えて来て、うちも驚いて逃げるの繰り返しです。

飼い主さんは、怖がりだから。。と言われます。

うちは、元々犬舎で仲間犬と長く過ごしていたため、やはり犬のお友達が欲しいのだと思うのですが、よその子はそういう感覚があまりないように感じます。

ずっとこの調子では可哀想なので、もう一匹お友達を迎えるべきか?とても悩んでいます。

うちの子だけでも大変なのに、2匹目となると・・
犬の幼稚園などを見ても、遠すぎて到底通えません。

麻呂君のような大型犬が優しくて、よってきてくれることがあるのですが、今度はうちの子が怖がって逃げてしまいます。麻呂君は小型犬とも仲良くされていましたか??

Re: 犬友さん - MaRoママ

2017/06/19 (Mon) 00:38:43
*.eonet.ne.jp

そうなんですか~難しいですね

麻呂の前に三河犬の雑種を飼っていたことがあり、その時は友達を作ってやれなかったので、麻呂を迎えた時にとにかく小さい時から色んな人に抱っこしてもらうようにしていました。

隣の家に来た大工さんにまでも・・・・・^^

そして、公園デビューした時は、片っ端から犬連れの人に声をかけ、まずその方たちと私が友達になりました。

犬たちは、ママが楽しそうに話しているのを後ろに隠れて待っていたり、ちょっとワンワン言って威嚇したり・・・・。

何度も会っているうちに、犬達も慣れてきて、お互いにおやつをもらったりして、仲良くなっていきました。

勿論、全く気の合わない子もいます。

とにかく子犬のうちにいろんな体験をさせてやることですね~

それが良かったのか、麻呂はたいていのワンちゃん達と仲良くすることができました。

でも、中には気の合わない子がいて、近づいてOK!かなと思っていたとたん、ガブリとやられたことも何度かありました。(犬種によっては、全く受け付けない犬種があります)

初めて会うワンちゃんは、飼い主がよく観察して、リードを引き付けておくことが大切だと思います。

今でも10人程の犬友が居て、麻呂がいないのに、年に2回犬友会を開いています。

来月、その人たちと犬友会をすることになっています。

まず飼い主が頑張ることですかね?!?!

昔の写真ですが麻呂の親友たちです。

Re: 犬友さん - サボア

2017/07/09 (Sun) 19:44:46
*.bbtec.net

お返事頂いているのに、ご報告が送れてすみません。
実はあれから、色々ありました。

もう、お友達は無理かなーと思っていました。

この数日、少し遅めのマーキングが始まりました。
すると、とても自身満々な感じになってきたのが不思議です。うちは、これまでこわごわよその子に近寄っては威嚇されたり、すれ違い座間威嚇されていました。
それが、堂々とした態度で感激しました。

あちこちにニオイをつけたら、一方的によその子に威嚇されることが極端に減りました。犬舎会の掟があるのでしょうかね?だから無理に近づけようとはせず、自然にお友達が出来るまでお散歩を続けようかと思います。
やっと出来た犬ともさんがいますが、そこの子達がシニアで、うちの子は話が会わないのか?ダメみたいです。
そのうち同年代の子と出会いたいです。

色々ありがとうございます。

お久しぶりです。 - サボア

2017/06/05 (Mon) 20:45:05
*.bbtec.net

本当にお久しぶりにこちらに来たら、まだ皆様いらっしゃったので安心しました。実はうちにも、昨年念願のわんちゃんが来ました。喜び一杯で育てているのですが・・・

何せ、落ち着くと言うことがなく、ゴハンを待つ間、お散歩前、家族が出かけている間もずっと、鳴き暴れて大変なのです。。。子犬だからと言うのもありますが、皆様どういう風に解決されたのか、お聞きしてみたくてお邪魔しました。

訓練と言うのも費用がかかりすぎて到底呼べそうにありませんし、どうにか自分で出来ないかと思っています。
突然お邪魔してすみませんが、よろしくお願いします。

Re: お久しぶりです。 - MaRoママ

2017/06/07 (Wed) 00:44:49
*.eonet.ne.jp

サボアさんお久しぶりです。
返信遅くなってすみません。

ワンちゃんを迎えられたのですか!良いですね~~
可愛いでしょ^^

麻呂は3年前の12月に16歳で天国へ行ってしまったので、懐かしく麻呂の小さいころを思い出しています。

しつけですね・・・・・

子犬の時はかわいいのでついつい甘やかしてしまいます。

でも飼い主さんが自覚を持ってちゃんとしつけをしないと、犬は自分が一番偉いと思ってしまいます。

お殿様(お姫様)になったら言う事を聞いてくれないので、大変なことになります。

ちゃんと目を見て、いけないことは「いけない!」、良い事はいっぱい褒めて、根気よく愛情を持って教えます。

それから、お散歩のとき、サボアさんが色んな人と接してしてください。

犬連れの人、そうでない人、友達、知り合い。

犬自身の友達を沢山作ってあげる事も大切です。


ワンちゃんは、まだ半年余りのようですので、今が一番頑張りどころですね!

育てると言う事には、時間とエネルギーが必要です。

しつけの本も沢山あるので、読んでみてください。

愛情と、根気です。 頑張って~~~応援しています。

幼稚園-3回目 - MaRoママ

2017/05/23 (Tue) 23:37:46
*.eonet.ne.jp

ジョニーさんお返事遅くなりすみません。

6月中旬に大役があり、いろいろと思いを巡らせたり、あちこち走り回ったり、この年で叱られたり・・・しています。

今更ですが、勉強させてもらっています。


さて、お茶クラブですが、私学なので幼稚園の活動の一つになっています。

それぞれが、希望するクラブ(5科目の中から)を選んで1時間を過ごします。

年少・年中・年長が入り混じっているので、大変です。

でも扇子を置いて、手をついて挨拶ができる?^^様になってきました。

苦いお茶も、うすーくしていますので、美味しいと言ってくれます。(美味しい和菓子がありますので

今日は、女の子が3人もお休みだったので、男の子ばかりだったような気が・・・・・!

だんだん正座もできるようになってきました

可愛かったです。

幼稚園始まりました - MaRoママ

2017/05/18 (Thu) 00:12:11
*.eonet.ne.jp

5月から、幼稚園のお茶クラブが始まりました。

今年はどんな子供たちかと楽しみでしたが、昨年の倍の人数が集まり、男の子が多く、初日は大汗をかきました。

寝る子、歩く子、話す子、泣く子、もう大変。

それでも、何とかお茶菓子を食べ、私達が点てたお茶を飲んで、美味しかった~と言ってくれました。

1時間以内に二人のお茶の先生で、すべてを終えることは本当に大変でした


昨日は2回目のお茶クラブの日。

お猿さんのように、ふざけて歩いていた子は、「ちゃんと歩くとカッコイイよ」と言ったら、お猿さんには変身しませんでした。

泣いていた子は、泣かなかったし・・・・

あっ! 違う子達が喧嘩して泣いていたな!

まあ喉が涸れます。

でも可愛いです~~~~~

Re: 幼稚園始まりました - ジョニー

2017/05/19 (Fri) 14:07:03
*.ocn.ne.jp

えっ!幼稚園の お茶クラブが
あるんですか?
お抹茶と お菓子を?

賑やかで……想像するだけで
笑みがでます。


東大寺の茶会 - MaRoママ

2017/05/14 (Sun) 23:04:38
*.eonet.ne.jp

大仏様にお茶をお供えする儀式を拝見し、濃茶と薄茶を頂きました。

観光客はとても多く、60%以上が外国人でした。

関係ない人には、何のことやら・・・・・?!?

僧侶と、よく似た和服と言う民族服を着たおじさま・おば様達が、大仏様の横にずらりと並び、読経の中、家本が献茶されました。


新緑の中、普段入れない塔頭に入れて、良い一日でした。

風邪ひいちゃいました - MaRoママ

2017/04/30 (Sun) 00:54:13
*.eonet.ne.jp

確か、ちょっと前に風邪引いたような気がしましたが、又、又、風邪をひいてしまいました。

喉が痛くて、鼻水が・・・・・

これくらいなら、市販の薬で治そうと思って、夕方帰ってきた主人にドラッグストアまで薬を買いに行ってもらいました。

帰ってきたら、「鼻水が出て熱のある風邪に!」という風邪薬と、高そうな健康ドリンクを買ってきてくれました。

え~~熱ないしー、喉が痛いんだけど・・・。

主人曰く、薬局の人が、「体が疲れているから風邪をひくのです。まず体力をつける為に、この薬と栄養ドリンクを飲むとよく効きますよ!」と言われたから買ってきた!

すぐにこれ飲んだら?!と言いました。

あーやられたーーー。

ドラッグストアーの常とう手段!

よく効くから早く飲んだら?と言われすぐに飲みましたが、ほとんど何の効果もありませんでした。

風邪が最高に暴れまわっている時には何もしない方がよいとか・・・。

2日間よく寝られないことがありましたが、お医者さんに行ってお薬をもらってからは、順調に回復しています。

しかしあの栄養ドリンク、50mlで一本1000円!

勿体ないことをしました。

言葉が足りませんでした - MaRoママ

2017/04/21 (Fri) 00:21:10
*.eonet.ne.jp

ジョニーさん書き込み有難うございます。

17日だったんですね~コナン君!

愛情が深いから、いつまでも思い出すんですね~

ブログ、よく拝見していましたが、ここ数日忙しかったので拝見していませんでしたm(__)m


ドローンですが、飛ばしておられる方が居て、珍しかったのでそのドローンを激写したんです。

ドローンの映像は見せてもらっていません

写真は、自分のカメラで望遠を付けて撮りました。

言葉が足りませんでした

Re: 言葉が足りませんでした - ジョニー

2017/04/23 (Sun) 07:27:49
*.ocn.ne.jp

いえ、いえ……
よ~く お読みすれば わかるのに
私の悪い癖で、早とちりして自分の思うように理解しちゃうんです。これは子供の頃から 母に注意されてたことです(;o;)

グリルパン、お陰さまで 私も活用してます、ほぉ~お豆ですか!
早速試してみます(^^)
料理の応用ができなくて ワンパターンになってますが、最近は
トンカツも グリルパンで揚げ焼きしてます。
何か良い料理があったら またアップしてください。

ブログ、みていただいて有難うございます。なんとか続いていますが お歳を召した方が 素晴らしいブログを書いていらっしゃるのが
驚きで 目をみはります。

昨日、孫が インフルエンザB型にかかりました。今頃?と思いましたが 流行ってるそうです。

- MaRoママ

2017/04/12 (Wed) 23:35:44
*.eonet.ne.jp

先日、満開を迎えた桜を撮ってきました。

やっぱり日本人には桜です。

年のせいか、年々思いが強くなります。

Re: 桜 - MaRoママ

2017/04/12 (Wed) 23:41:59
*.eonet.ne.jp

ツタが巻き付いていました。

Re: 桜 - MaRoママ

2017/04/12 (Wed) 23:45:57
*.eonet.ne.jp

ドロ-ンを飛ばしている人がいました。

実物を見たのは初めてでした。

望遠で激写!

Re: 桜 - MaRoママ

2017/04/12 (Wed) 23:56:29
*.eonet.ne.jp

パソコン画面を見ながら操縦していました。

最後は、自分のそばにドローンを近づけて、手でキャッチしていました。

うまい!!!

Re: 桜 - MaRoママ

2017/04/12 (Wed) 23:59:51
*.eonet.ne.jp

楓の新芽と花です。

この花が種を付けて、あの「モミジのプロペラ」になるんですね~

風が強かったので、ブレブレです。

Re: 桜 - MaRoママ

2017/04/13 (Thu) 00:04:48
*.eonet.ne.jp

酒蔵をバックに・・・・・

Re: 桜 - MaRoママ

2017/04/13 (Thu) 00:21:44
*.eonet.ne.jp

地元の桜の名所です。

それほど知られていないので、人は少ないです。

この時期、日本中に桜が咲き乱れていますね!

Re: Re: 桜 - ジョニー

2017/04/20 (Thu) 04:53:24
*.ocn.ne.jp

素晴らしいですね。
迫力満点です~

ドローンでの映像って
こう見えるんですか!

桜は いろんなことを
想い回らしてくれますね。
その年その年で
思い出すことが違います……桜は同じなのに。

ぞろ目 - MaRoママ

2017/04/03 (Mon) 00:38:39
*.eonet.ne.jp

先日、出先で夕食の野菜を買いました。

「777円頂戴します。」

えっ?!?すごい~~~レシートを見て、なんかハッピーな気分になりました。

Re: ぞろ目 - MaRoママ

2017/04/03 (Mon) 00:40:28
*.eonet.ne.jp

その後、和菓子屋で小餅を。

「555円です。」

エーーーッスゴイ!!!

一日のうちで2回もぞろ目が・・・・・

後日、友人にそんな話をしたら、宝くじによく当たる人は、そういう時に宝くじを買うんですって。

当たることが多いのよ!って言いました。

残念!!!



桜が咲き始めました - MaRoママ

2017/04/02 (Sun) 01:27:04
*.eonet.ne.jp

でも、今日は寒いです。

今、グリルパンにはまっています。

電子レンジと同じで、グリルにセットするだけで、出来上がります。

火加減や時間、もちろん具材や味付けは必要ですが・・・・・

最近、そら豆が出回っていますが、居酒屋で出されると手間がかかるせいか、まあまあの値段がする「そら豆のあぶり焼き」が簡単にできます。

さやのまま水洗いして、グリルパンに5~6本並べ、蓋をして強火で10分程度加熱するだけです。

Re: 桜が咲き始めました - MaRoママ

2017/04/02 (Sun) 01:36:18
*.eonet.ne.jp

魚焼きグリルによって違いはありますが、我が家では蓋をして強火で10分程度です。

見た目は悪いですが、熱々で美味しいです。

さやを割って中身を取り出し、塩を付けて召し上がってください。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.