MaRoの掲示板

26883

地震 - MaRoママ

2018/06/23 (Sat) 23:03:16
*.eonet.ne.jp

被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

そう言う私も、地震が起きてから2時間半、電車に閉じ込められていました。

あくる日の準備のため、ラッシュ時の満員電車に乗って10分経った頃、突然ほとんどの人の携帯・スマホが鳴りだし、「これから地震があります」と!7時53分。

そして、すぐに電車は緊急停止!

『只今地震が起き、列車は緊急停止しました』たとアナウンス。

なんだかフワリと揺れたような・・・・・。

ちょっとドキドキしました。 車外を見ても何も起きていない様子。

車内のほとんど全員が、ラインなどで連絡をとっています。

車掌さんが、頻繁に今の状況をアナウンスしてくれるので、パニックにならず、皆さん冷静でした。(停電しなかったため、照明やクーラーがついていたのが幸いでした)

停止後1時間半経った頃、すぐそばに座っていた青年が私に気が付いて、「座ってください」と声をかけてくれました。

一応<大丈夫です>と言ったのですが、緊張と足の疲れがあったので、言葉に甘えて座らせてもらいました。

その1時間後、電車が一番近い駅まで動いて全員下車しましたが、交通機関は何も動いていなくて、大勢の会社員の方々は、電話をかけながら道路を歩いて行きました。

私も、、、全く動きが取れないので、「準備には来なくて良い」と言ってもらったので、帰ることにしたのですが・・・・・

Re: 地震 - MaRoママ

2018/06/25 (Mon) 00:37:30
*.eonet.ne.jp

帰るに帰れません、だってJR・私鉄・地下鉄等・なんにも動いてないのですから。

幸い、夫が休みだったので車で迎えに来てくれることになりました。

ごった返していた駅もずいぶん人が減り、残っている人は地面やちょっとした出っ張りに腰を降ろしてスマホを操作したり、飲み物を飲んだりしていました。

遅いなあ~普段だったら30分もあれば到着するのに・・・・・

電話してから1時間半経ってる!

運転中だったらダメだけど、ちょっと電話。

「どぉう?」  『全然動かない!すっごく混んでるよ』

「悪いね~待ってるから宜しく~~」 『後1時間はかかるよ』

「う~~ん ヨロシクオネガイシマス

結局、家に着いたのは3時過ぎでした。(途中お腹がすいたのでご飯食べました)

家を出て30分で電車に缶詰めになり、7時間30分かけて家にたどり着きました。

すごい経験をしました、幸い家は大丈夫でした。

でも、震源地に近い友人などは、怖い目にあったと聞いています。

お大事になさいますよう

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.